Gifu English My Hometown Promotion Contest

  岐阜県英語ふるさとプロモーションコンテスト

 
 

本ページでは2017年1月31日に開催されました「ふるさと教育フェスタ2016」内の「岐阜県英語プロモーションコンテスト」にて 表彰されました3作品についてご紹介いたします。動画としてご視聴いただけますので是非、児童生徒による作品をご覧に なってください。

※実施概要はこちらでご覧いただけます。(PDFファイル形式)

受賞校:東白川中学校

作品名:「Our Hinoki cypress to the World!」

受賞者:3年 戸田(とだ) 琳子(りんこ)さん、3年 今井(いまい) 敢太(かんた)さん、 3年 桂川(かつらがわ) (けい)さん、3年 田口(たぐち) 莉里佳(りりか)さん、 3年 村雲(むらくも) (りん)さん

【作品に込めた願い】

 昨年度は東白川村の自然について紹介しましたが、村を下支えする産業にも目も向け、広く発信することも大切ではないかと考え、東白川森林組合に協力いただき、ヒノキに焦点を当てて、どのように製材・流通し、商品として扱われているかについて自分達の目で確かめながら取材をしてきました。たくさんの場所で東白川のヒノキが使用されていることを知り、これからも世界中に私達の宝物が広がっていくことを願っています。

詳細はこちらをご覧下さい。
(PDFファイル形式)



受賞校:不破中学校

作品名:「Our Precious Town, TARUI」

受賞者:3年 (たかぎ) 有妃奈(ゆきな)さん、2年 小林(こばやし) 夏姫(なつき)さん、 2年 村P(むらせ) 優里奈(ゆりな)さん、2年 服部(はっとり) 萌枝子(もえこ)さん、 1年 國井(くにい) 祐汰(ゆうた)さん

【作品に込めた願い】

 歴史溢れる建造物や、古くから伝わる伝統的なお祭り。私たちのふるさと垂井町は長い歴史を感じることができます。そんな垂井のよさを世界の人々に伝えたいという強い思いを込めました。私たちが世界に誇れると思う垂井の魅力、美しさ、人々の思いが伝わるようにと、企画、撮影を行いました。世界各国のたくさんの人たちに垂井を訪れてほしいと願っています。

詳細はこちらをご覧下さい。
(PDFファイル形式)



受賞校:山之村中学校

作品名:「Let’s Promote Yamanomura to the World!」

受賞者:3年 上家(じょうや) 美桜(みおう)さん

【作品に込めた願い】

 昨年は、「ふるさと山之村」のよさを伝える内容の作品を作りました。今年は、山之村を世界にプロモートし、実際に多くの人を招きたいと考えました。授業で取り組んだ内容をVTRにまとめてみました。

詳細はこちらをご覧下さい。
(PDFファイル形式)