岐阜県工業高校ガイドブック

はじめに

 
 今回、岐阜県高等学校教育研究会工業部会で、中学生の皆さんとその保護者の皆様に向けた「岐阜県工業高校ガイドブック」を刊行しました。
 進路選択のあり方は、日本社会の構造的な変化(産業界・経済界の変容など)を受け雇用形態の多様化・流動化する中、たいへん難しくなっています。このため学校から職業への移行プロセスに問題を抱える若者が増えています。
 この状況下において、中学生の皆さんが自らの将来を決断することは、容易ではありません。保護者の皆様がアドバイスされるにあたり、ぜひ「県内工業高校の魅力」・「技術を習得することの素晴らしさや有益性」を知っていただきたいのです。
 岐阜県内には11の工業系高校があります。各校共通のキーワードは、「資格取得」「活発な部活動」「就職内定率ほぼ100%」「体験学習」「地域貢献」「進学もOK!」の7項目です。これを中心に各学科の特徴、在学時に取得可能な資格、ものづくりコンテストや地域貢献、そして工業高校の最大の魅力である進路指導について紹介しています。写真やグラフを使って見やすくわかりやすくという点にも心がけていますが、細かな数値やグラフを読み取っていただくことでわかることも多々あります。
 この冊子を親子で読んでいただき、ものづくりに興味をもち工業高校に進学しようとする中学生が増えることを望んでいます。未来への道は多様です。いずれにせよ将来は、どこかの分野で職業人として社会人として、日本をそして世界を支える人になってほしいと願っています。
 皆さんが進路選択をする際の一助になれば幸いです。

平成26年度・工業高校ガイドブック

平成24年度・工業高校ガイドブック