e-気象台トップページ >気象台の紹介>岐阜地方気象台
岐阜地方気象台の紹介

新庁舎
岐阜地方気象台では,天気や気温などの地上気象(ちじょうきしょう)の観測(かんそく),桜の開花(かいか)やせみの初鳴き(はつなき)などの生物季節(せいぶつきせつ)の観測,地震の震度観測(しんどかんそく)などを行っています。
また,テレビやラジオでおなじみの,岐阜県の天気予報,注意報(ちゅういほう),警報(けいほう),情報(じょうほう)などを発表しています。



気象台での観測業務(かんそくぎょうむ)
地上気象(ちじょうきしょう)の観測
雲の種類や晴れ・くもり・雨などの天気および視程(してい:見通し距離(きょり)を求めることによって,大気のにごりの程度を表します)を 目視(もくし:観測担当者が自分の目で観測すること)するものと 観測装置により, 気圧(きあつ)あじさい 湿度(しつど), 最高・最低などの気温(きおん)風向(ふうこう)・風速(ふうそく)降水(こうすい:雨や雪など)日照時間(にっしょうじかん)などの地上気象の観測を行っています。 観測データは気象庁にも送られ,天気図(てんきず)などのいろいろな方面に利用されています。
生物季節の観測
桜(さくら:そめいよしの)やいろはかえでなどの植物の開花日(かいかび)・紅葉日(こうようび)や,つばめ・せみなどの動物の初見日・初鳴日の観測をしています。植物の観測は,生物季節観測用標本として毎年同じ植物を観測することにより,季節を表す情報として広く利用されています。
震度の観測
地震による地面のゆれ(震度)を震度計(しんどけい)により観測しています。
観測のまとめ
気象や地震の観測結果などは月ごとにまとめて,「岐阜県の気象・地震概況(がいきょう)」として公表しています。

気象台が発表する情報
岐阜県天気予報・岐阜県週間天気予報
岐阜県美濃地方(みのちほう)・飛騨地方(ひだちほう)の明後日までの天気予報を,毎日3回(5時,11時,17時)発表しています。 週間天気予報では,天気・気温・降水確率などの1週間先までの予報を,毎日2回(11時, 17時)発表しています。
気象警報・注意報・情報
異常気象時などには,岐阜地方気象台では暴風(ぼうふう)・暴風雪(ぼうふうせつ)・大雨(おおあめ)・洪水(こうずい)・大雪(おおゆき)の警報(けいほう),雷(かみなり)・乾燥(かんそう)の注意報など,13種類の注意報・警報,台風情報や大雨情報,竜巻注意情報(たつまきちゅういじょうほう)・土砂災害警戒情報(どしゃさいがいけいかいじょうほう)・特別警報(とくべつけいほう)などを発表して注意や警戒を呼びかけています。
また,平成22年5月27日からは, 大雨警報などの気象警報・注意報を市町村ごとに発表しています。これにより,大雨警報などがどこに発表されているかが分かりやすくなりました。警戒・注意が必要な期間,予想雨量なども市町村ごとに発表しています。
地震に関する情報など
岐阜県内で震度3以上の地震を観測したときには,「地震情報(震源・震度に関する情報)」,「各地の震度に関する情報」などの地震に関する情報を発表します。
緊急地震速報
地震をすばやくキャッチし,強いゆれが始まることを数秒〜数十秒前にお知らせする情報です。テレビやラジオなどを通じて知ることができます。2007年10月1日から提供を開始しています。
噴火(ふんか)警報・噴火予報
噴火警報は,居住地域や火山の噴火口の周辺に影響が及ぶような火山の噴火の発生が予想された場合に発表されます。噴火警報はテレビやラジオ,都道府県,市町村などを通じて住民の皆さんにお知らせされます。
噴火予報は,噴火警報を解除(かいじょ)する場合や,火山活動が静穏(せいおん)な状態が続くことをお知らせする場合に発表されます。
噴火警報と噴火予報は,2007年12月1日から発表を開始しています。


気象情報などのくわしいせつめいは、こちらをごらんください。
岐阜県の観測所
地上気象観測
岐阜地方気象台では,気圧,気温,湿度,風向・風速,降水量,積雪の深さ,降雪の深さ,日照時間,雲,視程,大気現象などの観測を行っています。雲,視程,大気現象は,観測者が目視によって観測していますが,その他は地上気象観測装置によって自動的に観測を行っています。
また,高山特別地域気象観測所では,地上気象観測装置による自動観測のみを行っています。
地域気象観測
岐阜県内には,アメダス(AMeDAS:地域気象観測システム)と呼ばれる無人の観測所が設置されており,雨,風などの気象状況を時間的,地域的に細かく監視しています。
アメダスには,降水量,風向・風速,気温,日照時間の4要素を観測する地点,さらに積雪の深さを加えた5要素を観測する地点,降水量のみの1要素を観測する地点があります。 岐阜県内のアメダスはこちらを御覧下さい。
震度観測施設
気象庁の震度観測施設は全国で約600地点,岐阜県内には11地点の観測施設があります。
岐阜地方気象台のあゆみ
120年以上の歴史がある岐阜地方気象台のあゆみを写真とともに紹介しています。
こちらからどうぞ。
気象台の住所及び連絡先
岐阜地方気象台の住所及び各種お問い合わせ先は,こちらまでお気軽にどうぞ。