【3】消費者トラブル事例① インターネットトラブル

①ネットショップでの通販トラブル

通販トラブル通販トラブル
落とし穴!

前払いには注意!代引きでも中身を見るまで分からない!
そもそもブランド製品が格安で販売されているなんて、 おかしいと疑ってかかるべき。

【手口】

~ネット上の細かい文字情報が盲点に!~

  1. 悪質業者は、消費者が細かい文字まで読まないという盲点をついて、「セール!」「無料!」といった目立つ文字や多数の写真で注意を引く。
  2. 意図的に購入条件や返品等の売り手にとって都合の悪い情報を分かりにくく表示していることがある。
これだけは知っておこう!
もっと調べてみよう(応用編)
お試しセットの罠

~お試しだけのつもりが定期購入契約に~
(ネットショッピングについて話し合ってみよう)