掲示板(みんなの広場)からの情報


※2月5日(火)現在、掲示板(みんなの広場)にいただいたご意見の内容をここに掲載します。
 ただし、ご意見を書かれた方のお名前は、アルファベットの頭文字での表記とします。
分数 タイトル : 分数を小数で表現してみよう。
投稿者 : Y.S(男)  投稿日 : 2002-01-10
 分数を小数で表現すすることは、小学校で学習しています。例えば、
1/2=0.5,1/4=0.25,1/3=0.333・・・・のように小数で表現できます。小数点以下に繰り返しある小数(循環小数という)と、繰り返しのない小数(有限小数という)の2つのタイプがあります。
 分数1/n(nは自然数)について、次の問題を考えてください。
(1)分母nがどんな自然数のとき、1/nは有限小数となりますか。
(2)nが50以下のとき、小数点以下の繰り返しの最も長い分数を求めてください。
(3)分母の数nと小数点以下の繰り返しの長さとの間にはどんな関係があるかを調べてみよう。 
因数分解 タイトル : 111・・・111の因数分解
投稿者 : T.M(男)  投稿日 : 2002-01-11

 この度、「ぎふ楽習クラブ」の開設 お祝い申し上げます。
私は、「岐阜の数学」という研究誌?をみんなで担当しています。
 さて、今日は、1月11日ですね。1が3つ並んでいますが、
ここで、皆さん!問題です。
11、111、1111、11111、111111、・・・を因数分解してください。
 できなければ、素数ということです。
多くの方が会員になられることを望んでいます。
タイトル : 11111の素因数分解について
投稿者 : Y.W(男)  投稿日 : 2002-01-21
 早速の投稿、ありがとうございます。
さて、111・・・1の素因数分解ですが、
11=11×1
111=3×37
1111=11×101
11111=41×271
111111=3×7×11×13×37
1111111=239×4649
11111111=11×73×101×137
までやりましたが、きれいな法則性がみつけられません。
「割」について タイトル : 質問です。「0.346は3分4厘6毛?割はどうしたの?」
投稿者 : M.F(男)  投稿日 : 2002-02-15
 楽習クラブの開設、おめでとうございます。誰に質問していいのか分からないとき、利用させていただきます。交流をお願いいたします。
 さっそくですが、質問です。
 「3割4分6厘というば、割合0.346のことですよね。でも、『割』って、いつから使われだしたの?」
なぜ、こんな疑問を抱いたのかといえば、…「大きい数・小さい数」の数え方を調べていたとき。6.0220445×10^23は六千二十二垓四百四十五京だ。?穰、溝、…無量大数、こんな大きな数字の読み方があるのだという参考プリントをつくるとき、ついでに「小さな数」をも載せようとしたのだが、何を調べても、0.1の位が「分」、0.01の位が「厘」になっているのです。0.1の位は「割」で表すのではなかったのかと、疑問になったのです。
インターネット「大きな数 小さな数」で検索して出てくるwebページのいずれも、「分」は10^−1になっているのです。
疑問に思われた方はありませんか。単なる私の思い違いでしょうか?
もう、十数年間も抱いている疑問です。ご存じでしたら参考図書・webページをお教えください。
タイトル : 室町時代にあった「割」
投稿者 : T.M(男)  投稿日 : 2002-01-18

 割というには、税や利子の計算に使われた1/10を単位とした率で、 室町時代の文書には「和利」とも書かれている。昔の金利は年単位で計算されていたが、やがて利息計算が月単位になり、細やかな計算が要求されるようになると、この割の1/10を分、さらに分の1/10を厘というように小数の名を表すようになった。
 で、江戸時代の数学書「塵劫記」(吉田光由著 1627年)によると、小数の単位として、分1/10、厘1/100、毛1/1000、糸1/10000、・・・があります。(種本は中国の「算法総宗」1592年) 今でも、この分は次のように日常使われています。
 この戦いは5分5分とか、体温が36度5分とかです。 したがって、両方使い分けています。
 勿論、割の方は野球の打率の何割何分何厘、金利で利息の場合もそうです。また、バーゲンでも5割引とか言います。
 単位の表し方については、ここに書きてあります。
 http://www2.ocn.ne.jp/~mizuryu/toukou/toukou28.html
タイトル : ありがとうございます
投稿者 : M.F(男)  投稿日 : 2002-01-18
 早速の回答をありがとうございます。
 今では、「割」も「分」も同じように使われ、使い分けもされていることは、よく承知しています。小さい数の呼び方「分厘毛…」を参考資料として出したとき、生徒から「割は?」と問われたらどうしようかと迷い、プリントにはしてこなかったものですから。これで、質問されてもなんとか返答が出来そうですので、アボガドロ数の話しをするときの資料プリントに追加していけます。水野先生のHPも活用させていただきます。今後ともよろしくお願いします。
創作問題 タイトル : 中学生の創作問題に挑戦して!!
投稿者 : K.E(男)  投稿日 : 2002-01-16
 多治見市の陶都中学校3年選択数学では、ここ3年に渡って生徒の創作問題をホームページ化して、多くの中学生や一般の方に解いてもらい、解答を送ってもらっています。
 本年度も、ホームページが完成し解答をお待ちしています。
 送っていただいた解答については、「解答のページ」を作成し、正誤やすばらしい考え方などを紹介していきたいと考えています。
 下記アドレス「陶都中学校ホームページ」から、挑戦していただけるありがたいです。よろしくお願いします。
 なお、平成13年度版の問題でお願いします。
陶都中学校HP:URL http://www.tcp-ip.or.jp/~touto/
三平方の定理 タイトル : 三平方の定理の証明は?
投稿者 : T.A(男)  投稿日 : 2002-01-17
 三平方の定理の証明は、教科書にいろいろ載っています。
 三平方の定理を「等積変形」で証明したページです。
 実際に、アニメーションで分かりやすいです。
 見てください。

http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/~ando/jigaku/3nen/6sanhei/sanheisj.htm
ドリル学習 タイトル : コンピュータでドリル学習!!!
投稿者 : T.A(男)  投稿日 : 2002-01-17
 コンピュータでドリル学習をして、計算力をアップ!しよう!!!
無料で利用可能です。  ダウンロードして利用してみてください。

http://www.crdc.gifu-u.ac.jp/~ando/jigaku/3nen/6sanhei/sanheisj.htm
語呂合わせ タイトル : さて、なんでしょう?
投稿者 : N.A(男)  投稿日 : 2002-01-17
 「身一つ世ひとつ生くに無意味、曰く泣く身に宮城に虫さんざん、闇に泣く」 さて、これは算数に関係のある、何かの数の語呂合わせです。何かわかりますか?
鶴亀算 タイトル : 鶴亀算っておもしろい!
投稿者 : T.M(男)  投稿日 : 2002-01-17
 次の問題を解いてみよう!
問題【1】
 しげみの中に,つるとかめがあわせて7ひきかくれています。つるとかめの足をたすと,全部で22本あります。しげみの中にいるつるとかめの数をもとめましょう。
問題【2】
 ふくろの中に1個100円のリンゴと1個70円のオレンジが,合わせて10個入っています。このリンゴとオレンジの代金は820円になります。リンゴとオレンジは何個ずつはいっていたでしょう。
星形 タイトル : 星形
投稿者 : S.U(男)  投稿日 : 2002-01-18
 先日,中学2年生の課題学習で,「星形五角形の先端にできる角の和」の続きで,教科書の章末ページに載っている「星形七角形の先端にできる角の和」の追究をしました。
 これが解決できたある生徒が,こんなことを言いました。
「星形五角形や星形七角形があるのだから,次は星形九角形かな?」
「そうだね。かけるかな。」
・・・しばらくして・・・
「かけた!こつは,星形五角形は三角形をかく要領で,七角形は四角形をかくかんじでやればいいから,九角形は・・・」
 とかくための,こつを説明してくれました。

問題1 星形九角形はどうやってかけばいいのかな?

 他の生徒がこんなことを言いました。
「星形五角形,星形七角形,星形九角形があるのだから,星形六角形や星形八角形もできないのかな?」

問題2 星形六角形や星形八角形もかけるのですが,どうして問題として書いてないのでしょうか?
面積 タイトル : 面積の単位
投稿者 : S.Y(男)  投稿日 : 2002-01-19
6年生のみなさん。今6年間のまとめとして単位の勉強の復習をしていますね。特に面積の単位は苦手な子が多いようですね。
 そこで、先日我が校の4年生の子たちが面積の勉強で1a(アール)の大きさを実際に運動場に描いて、大きさを実感することができました。頭の中だけではなかなか分からないことも、体を使ってみると違った見方ができて、なかなかいいと思います。
 時間が許したらあなたもやってみよう。
 ところで、1ha(ヘクタール)はこの1aが何個分かな?
     1ku(平方キロメートル)は?
実感できるかな。
曲線 タイトル : どういう曲線だろう?
投稿者 : Y.K(男)  投稿日 : 2002-01-25
 岐阜から車で、名古屋に向かうときに、左手に写真のようなタワーが見えてきます。なんだか、不思議な曲線が2本組み合わされてできています。
 この曲線は、どういう線なのでしょうか? 実は、中学3年生になると、このような曲線について学習します。3年生の人は、授業で習った曲線かどうか、どのようにして調べればよいでしょうか?
タイトル : それはカテナリー
投稿者 : T.M(男)  投稿日 : 2002-01-30
 多分、この曲線は日本名 懸垂曲線(カテナリー)ちょうど逆さにした形に作られていると考えられます。
 日常の中では、鎖をある位置に固定して鎖を垂らしたとき、鎖のとる形がこの曲線です。
 アメリカのセントルイスにあるゲットウエイアーチもこのような形をしています。以上、数研出版「数学V」の教科書の表紙に写真付きでありましたから、引用しました。
 なお、この曲線の方程式は高校「数学V」の教科書にあります。 また、日常の中では、つり橋 や 瀬戸大橋のかかっているロープなどこの形になっています。もちろん、逆さですけど。
タイトル : いろいろな形を見つけました
投稿者 : Y.N(男)  投稿日 : 2002-01-26
 身の回りに算数で学習するような形がないかなあと注意して探してみました。するととてもたくさん見つかってなんとなく楽しくなってきました。例えば、次のようなところです。
 岐阜駅:二等辺三角形、台形など
 岐阜中消防署:大きな四角柱
 各務原市民公園:大きな噴水の円、正四角すい
 鵜飼大橋(建築中):おもしろい形の三角形
 ドリームシアター:三角柱かな?      
などです。
三角形 タイトル : 三角形と角で
投稿者 : I.W(男)  投稿日 : 2002-01-27
 今年、3年生の担任になりました。いろいろな授業を見せていただく機会に恵まれましたが、「三角形と角」で同じ内容を3回も見ることができました。子供たちがストローや画用紙を細かく切ったものを使って三角形を作っていました。自分自身もアレンジをして授業を行ってみました。活動の中から定義づけて考える子供たちの姿がとても頼もしかったです。算数的活動や数学的活動を実践して見える方がお見えでしたら教えてください。
甲子園 タイトル : 算数・数学甲子園
投稿者 : T.F(男)  投稿日 : 2002-01-30
 糸貫町は、世界的な数学者木貞治博士の出身地です。木貞治博士にちなんだ行事がいくつか行われていますが、ここで、小学校に関係のある行事を紹介します。
 まず、算数・数学甲子園。これは、小5から中3までの算数・数学好きの子が、学校では習わないようなおもしろい算数・数学の問題に挑戦するものです。毎年冬休みに行われ、今年度で4回目でした。本巣郡内の子ならだれでも受けられます。
 次に、算数ウォークラリー。これは、糸貫町内の3小学校の5年生が、ウォークラリーをしながらおもしろい算数の問題に挑戦するものです。詳しく知りたい人は、掲示板に書いてください。
タイトル : 算数・数学甲子園の問題
投稿者 : T.M(男)  投稿日 : 2002-01-30
 お願い:「算数・数学甲子園」のことは、第1回のときから新聞で知っていますし、第1回、第2回とご厚意によって、問題は入手できました。その後、第3回、第4回とご無沙汰していまして、手元にありません。もし、よろしければ、何らかの形で問題を知りたいです。当方の勤務する学校まで連絡ください。お願いします。
○○○高校 数学科 ○○
タイトル : 算数・数学甲子園の問題
投稿者 : T.F(男)  投稿日 : 2002-02-01
 おたずねの問題のコピーを近日中に送らせていただきます。先生がご存じのおもしろい問題などがありましたら、教えていただけると幸いです。
タイトル : 算数・数学甲子園の問題
投稿者 : T.M(男)  投稿日 : 2002-02-08
 7日に手元に届きました。ありがとうございます。いろいろと工夫されて苦心の跡が伺われます。今後の益々の発展とご活躍をお祈りします。参考にしていただけるか分かりませんが、ふさわしい問題が作問できましたら、何らかの形でお送りさせてもらいます。
 これを機会にご近所つきあいをお願いします。

戻 る