【首の筋肉を鍛えるトレーニング】
首は、意識していなくても前後左右に動かしています。そしてそのたびに首の筋肉も収縮しています。首の筋肉を鍛えることは、つまらぬけがの予防にもなります。 デリケートな部位ですので、無理をせずに、自分のペースでトレーニングしましょう。
※写真をクリックすると拡大され、動きを見ることができます。
【ネック・エクステンション】
・四つんばいの姿勢になり、首をいっぱいに下げた状態になります。
・パートナー(補助者)に後頭部を、適当な力で押しつけてもらいます。
・頭をゆっくりと上げていきます。このときに背中をそらさないように注意します。
・頭が上がる限界まで、上げきります。
強化される主な筋肉
頭板状筋

【ネック・フレクション】
・ベンチに仰向けに寝て頭だけ出し、首を下方にいっぱいに曲げた状態になります。
・パートナー(補助者)はアゴとヒタイに手をあてて、適当な力で下に押しつけます。
・首を上方に、いっぱいに曲げます。このとき、ゆっくりと行うことと、腹筋の力を利用しないようにすることを注意します。
強化される主な筋肉
胸鎖乳突筋

【ネック・サイド・フレクション】
・片腹ばいになり、頭を下げた状態になります。
・パートナー(補助者)は両手で側頭部に手をあてて、適度な力で下に押しつけます。
・上体を動かさないように注意し、ゆっくり頭を上方に起こしていきます。
・首が曲がる範囲いっぱいに起こします。
強化される主な筋肉
胸鎖乳突筋 頭板状筋

【レスラー・ブリッジ】
・両腕を組み、マットに仰向けに寝ます。
・両ヒザは曲げて立てておきます。
・両ヒザをゆっくり伸ばしながら腰を持ち上げ、体重を後頭部にかけていきます。急にヒザを伸ばすのは、頸椎を痛めるので絶対禁止です。
・背中は反った形になります。
強化される主な筋肉
頭板状筋

【リバース・レスラー・ブリッジ】
・ほぼ直角に腰を曲げて、ヒタイと両足で体重を支えます。両足は広めに開きます。
・両手は軽く床について、首への負担を調整したり、バランスをとったりします。
・足首をゆっくり伸ばし、重心を移動することにより首にかかる力を大きくします。
・足首をゆっくり曲げて、もとの姿勢に戻ります。これを繰り返します。
強化される主な筋肉
胸鎖乳突筋