5種目走

主に陸上運動での準備運動で扱うと効果的です。
走ること,スタート時の動きを高めることを目的とした準備運動です。遊び感覚で身に付けさせていくことができます。


○スキップ走

 ・リラックスして大きな動作でスキップを行います。
 ・目線は正面に保ち,ひざを高く引き上げ,腕の振りも徐々に大きくしていくとよいでしょう。
 ・前へ進もうとする意識よりも,ひざを十分に高く引き上げ,体を上へ持ち上げる意識で行うとよいでしょう。

  
ビデオで見る(Media Player : 371Kb)


○大また走

 ・歩幅を広くし,少し高く跳ぶ感じでリズムよく走ります。
 ・胸を張ってひじを素早く引き,かかとを着けず行うとよいでしょう。
 ・スキップ走と同じように,前へ進む意識よりも,上へ高く弾む感じを意識して行うとよいでしょう。                                    


ビデオで見る(Media Player : 365Kb)


○クロスステップ走

 ・目線を水平に保ち,かかとを着けないで足を運びます。
 ・足さばきに合わせて,腰を回転させたり腕の振ったりしてバランスをとりながら行います。
 ・リラックスして大きな動作でできるようになったら,小さく小刻みに行うとよいでしょう。


ビデオで見る(Media Player : 430Kb)


○長座ダッシュ(前向き,後ろ向き)

 ・スターの合図で素早く動き出す力が身に付きます。
 ・長座姿勢でスタートラインに座り,スタートの合図を待ちます。
 ・前向き,後ろ向き,手を使う,使わないなどの条件を加えて行ってもよいでしょう。


ビデオで見る(Media Player :708Kb)

○もも上げダッシュ

 ・もも上げは,走ったり跳んだりする運動全般に有効な動きです。
 ・目線は正面に保ち,ひざを胸に引きつけるように行います。
 ・ひざの引きつけを鋭く行うために,かかとは着けず,腕の振りも鋭く行うことに気を付けましょう。


ビデオで見る(Media Player : 406Kb)