小中学生(しょうちゅうがくせい)のための学校防災(がっこうぼうさい)

関連かんれんホームページやおすすめコンテンツをてみよう

小学生(しょうがくせい)中学生(ちゅうがくせい)のための学校防災(がっこうぼうさい)役立(やくだ)つページをまとめたリンク(しゅう)です。

大雨(おおあめ)(とき)にどう()げる?

気象庁(きしょうちょう)ではパソコンやスマホなどを使(つか)って、台風(たいふう)大雨(おおあめ)などから「自分(じぶん)(いのち)自分(じぶん)(まも)る」ために()っておきたいことや、どのように行動(こうどう)すればよいのかを(まな)んでいただけるよう、インターネットを使(つか)った学習教材(がくしゅうきょうざい)(eラーニング)を公開(こうかい)しています。

おすすめコンテンツを()

▲ページのはじめにもどる

ほかの災害(さいがい)()ろう!

大雨(おおあめ)地震(じしん)津波(つなみ)火山(かざん)など自然災害(しぜんさいがい)についてもっと調(しら)べることができ、気象庁(きしょうちょう)公開(こうかい)している動画(どうが)やパンフレットを(さが)すことができます。

津波(つなみ)ってどんなふうに()きるの?地震(じしん)ってどんな災害(さいがい)()きるのかな?積乱雲(せきらんうん)()()こす災害(さいがい)ってどんなものがあるの?リンクにあるコンテンツで調(しら)べてみよう!

おすすめコンテンツを()

▲ページのはじめにもどる

"はれるん"と一緒(いっしょ)(まな)ぼう!

気象庁(きしょうちょう)マスコットキャラクター”はれるん”と一緒(いっしょ)天気(てんき)について(まな)んだりゲームで(あそ)んだりして(たの)しく(まな)べるページです。また、気象庁(きしょうちょう)のお仕事(しごと)紹介(しょうかい)してくれる動画(どうが)()ることができます。

おすすめコンテンツを()

▲ページのはじめにもどる

国土交通省(こくどこうつうしょう)防災(ぼうさい)(まな)べるページ

国土交通省(こくどこうつうしょう)公開(こうかい)している防災(ぼうさい)について(まな)ぶことができるコンテンツを(あつ)めたサイトです。(かわ)のことをもっと()りたい、災害(さいがい)(まち)がどのように()わってしまったのか、などもっとくわしく調(しら)べることができます。

先生方(せんせいがた)へ)国土交通省(こくどこうつうしょう)防災教育(ぼうさいきょういく)ポータルでは、学年(がくねん)()わせた教材(きょうざい)動画(どうが)などを紹介(しょうかい)しています。防災教育(ぼうさいきょういく)()()(さい)参考(さんこう)になるサイトです。

おすすめコンテンツを()

おすすめコンテンツを()

▲ページのはじめにもどる

内閣府(ないかくふ)防災(ぼうさい)(まな)べるページ

内閣府(ないかくふ)公開(こうかい)している防災(ぼうさい)について(まな)ぶことができるコンテンツを(あつ)めたサイトです。地震(じしん)台風(たいふう)洪水(こうずい)などの自然災害(しぜんさいがい)()きたらどうするか紙芝居(かみしばい)動画(どうが)などの教材(きょうざい)使(つか)ってわかりやすく(まな)ぶことができるコンテンツがあります。

おすすめコンテンツを()

おすすめコンテンツを()

動画名(どうがめい)から(さが)す」にキーワードを入力(にゅうりょく)して検索(けんさく)してください。

おすすめコンテンツを()

▲ページのはじめにもどる

防災(ぼうさい)について(まな)ぼう!

災害(さいがい)(かん)する知識(ちしき)をわかりやすく動画(どうが)解説(かいせつ)しています。災害(さいがい)()きたときにどう行動(こうどう)するかを(かんが)えてみましょう。

▲ページのはじめにもどる