小中学生(しょうちゅうがくせい)のための理科教育(りかきょういく)(e-気象台関連(きしょうだいかんれん)

関連かんれんホームページやおすすめコンテンツをてみよう

小学生(しょうがくせい)中学生(ちゅうがくせい)のための理科教育(りかきょういく)役立(やくだ)つページをまとめたリンク(しゅう)です。

"はれるん"と一緒(いっしょ)(まな)ぼう!

気象庁(きしょうちょう)マスコットキャラクター”はれるん”と一緒(いっしょ)天気(てんき)について(まな)んだりゲームで(あそ)んだりして(たの)しく(まな)べるページです。また、気象庁(きしょうちょう)のお仕事(しごと)紹介(しょうかい)してくれる動画(どうが)()ることができます。

おすすめコンテンツを()

▲ページのはじめにもどる

気象研究所(きしょうけんきゅうじょ)ってどんなところ?

気象庁気象研究所(きしょうちょうきしょうけんきゅうじょ)では、天気(てんき)海洋(かいよう)地震(じしん)火山(かざん)地球温暖化(ちきゅうおんだんか)について研究(けんきゅう)しています。(いえ)でもできる実験(じっけん)(おお)きな装置(そうち)がいる実験(じっけん)動画(どうが)、クイズなどのコンテンツを公開(こうかい)しています。もっと気象(きしょう)地震(じしん)について、くわしく(まな)ぶことができます。

おすすめコンテンツを()

▲ページのはじめにもどる

(いえ)学習(がくしゅう)できるページ

小学校(しょうがっこう)中学校(ちゅうがっこう)学年(がくねん)ごとに、(いえ)勉強(べんきょう)できるコンテンツを(さが)すことができます。学校(がっこう)(なら)うことを調(しら)べることができ、()りたいことについて(たの)しく(まな)ぶことができます。

おすすめコンテンツを()

▲ページのはじめにもどる

地震(じしん)について()ろう!

どうして地震(じしん)()こるの?日本(にほん)地震(じしん)(おお)いのはなぜ?といった地震(じしん)のなぞや地震(じしん)()きたらどうすればいいかなどをわかりやすく説明(せつめい)しています。また、地震(じしん)(かん)するクイズに挑戦(ちょうせん)することもできます。

▲ページのはじめにもどる

南極(なんきょく)探検(たんけん)してみよう!

南極(なんきょく)ってどんなところ?どうして南極(なんきょく)(まも)らなくてはいけないの?といった南極(なんきょく)環境(かんきょう)保護(ほご)について(たの)しく(まな)ぶことができるページです。南極(なんきょく)のクイズもあります。

▲ページのはじめにもどる

理科(りか)をもっと()ろう!

理科(りか)について(たの)しく(まな)べるコンテンツがたくさんあります。

おすすめコンテンツを()

▲ページのはじめにもどる