緊急地震速報きんきゅうじしんそくほうについて

強いゆれが起きる直前のお知らせ

緊急地震速報きんきゅうじしんそくほうとは

緊急地震速報きんきゅうじしんそくほうとは、最大震度さいだいしんど5弱以上いじょう推定すいていした地震じしんが起こる場合に、強いゆれ※1地域ちいきの名前を強いゆれが来る前にお知らせする情報じょうほうです。

緊急地震速報きんきゅうじしんそくほうの仕組み

緊急地震速報きんきゅうじしんそくほうは次のようにして発表しています。

  1. 震源しんげんの近くで、地震じしんのはじめに来る、弱いゆれをすばやくキャッチ。
  2. 地震じしんの場所、大きさ、想定そうていされるゆれの強さをコンピュータで自動計算。
  3. 地震じしんによる強いゆれが来る前に、テレビやラジオを通じて、強いゆれが始まることをお知らせ。

ただし、地震じしん震源しんげんに近い場所では、強いゆれの方が早く来ることもあり、緊急地震速報きんきゅうじしんそくほうが間に合わないことがあります。

緊急地震速報きんきゅうじしんそくほうを見聞きしたらどうすればいいの?

周囲しゅうい状況じょうきょうに合わせて、あわてずにまず身の安全を確保かくほしましょう。

行動の具体例ぐたいれい

家の中にいるとき

家の中にいるときの行動れい

学校の教室など、人がおおぜいいる建物たてものの中にいるとき

お店の中にいるときの行動れい

外にいるとき

外の中にいるときの行動れい

電車やバスの中にいるとき

電車の中にいるときの行動れい

エレベーターの中にいるとき

エレベーターの中にいるときの行動れい