e-予報官よほうかんからのアドバイス

アメダスデータを使うためのアドバイス

観測かんそくデータの説明せつめい

地点名
観測かんそくしている場所の名前です。設置せっちしている場所は岐阜県の気象観測所配置図きしょうかんそくじょはいちず(岐阜地方気象台webページ)をごらん下さい。
気温
気温は空気の温度のことです。表示ひょうじする気温は、表に書いてある時間に観測かんそくしたあたいを表します。
毎時0分のデータ(1日24回)を平均へいきんした気温を平均へいきん気温といいます。
降水量こうすいりょう
降水量こうすいりょうは雨のりょうを表します。表に書いてある時間の1時間前からその時間までにった降水量こうすいりょうの合計を表します。この降水量こうすいりょうを1時間降水量こうすいりょうと言います。24時間前からその時間までにったりょうは24時間降水量こうすいりょう、1日の中でったりょうは日降水量こうすいりょうと言います。
風向
風向は風のいてくる方向のことです。風のいてくる方向は東西南北を16方位ほういに分けて表示ひょうじします。
風速
風速は風の強さのことです。風の強さは空気が1びょう間に何メートル動いたかで表します。表に書いてある時間の10分前からその時間までの10分間の空気の動きを平均へいきんしたあたい表示ひょうじします。
日照にっしょう時間
表に書いてある時間の1時間前からその時間までの1時間に、日光が地表をらした時間を表します。
積雪深せきせつしん
積雪深せきせつしんは雪の深さのことです。表に書いてある時間にもっている雪の深さを表します。
湿度しつど
湿度しつどは空気がどのくらい湿しめっているかということです。表に書いてある時間の湿度しつど相対湿度そうたいしつど)を表します。
現地気圧げんちきあつ
観測所かんそくじょでの気圧きあつのことです。表に書いてある時間の気圧きあつ相対湿度そうたいしつど)を表します。
海面気圧かいめんきあつ
海面気圧かいめんきあつ観測所かんそくじょでの気圧きあつを海面上(0m)のあたいとして計算したものです。
気圧きあつ標高ひょうこうが高くなると小さくなります。そのため、天気図をかくときは、海面でのあたいに計算したものを使います。

表示ひょうじされる図の説明せつめい

観測かんそく
観測かんそくしている場所の名前です。設置せっちしている場所は岐阜県の気象観測きしょうかんそく配置はいち(岐阜地方気象台webページ)をごらん下さい。
気温
表示ひょうじする気温は、図の左上に書いてある時間に観測かんそくしたあたいです。
図の左上に書いてある時間の10分前からその時間までの10分間の空気の動きを平均へいきんしたあたい表示ひょうじしています。
降水量こうすいりょう
図の左上に書いてある時間の1時間前からその時間までにった降水量こうすいりょうを表しています。
日照にっしょう時間
図の左上に書いてある時間の1時間前からその時間までの1時間に、日光が地表をらした時間を表しています。

調べてみましょう。

気温と日照にっしょう時間に注目してみましょう。

風に注目してみましょう。

降水量こうすいりょうに注目してみましょう。