季節の天気

質問しつもんの一覧

春夏秋冬<季節のわだい

猛暑(もうしょ)

季節の生物・植物

予報官からの答え

あやみさん:中学生 春と違い秋は、朝日が雲に隠れて見えなく、夕日のときは空が360度紅く染まってきれいな気がするのですが、 季節によって雲量は違うのですか?また、雲の多い方角や高さ、時間も季節によって違うのですか?
e-予報官 あやみさんがどこの地方の方か不明ですが、秋は内陸では朝方に低い雲(層雲)が出ることが多くなります。
雲量は季節により変わります。秋と春でどちらの雲が多いかというと、これも地方により違います。
かずきさん:小学生 真夏日の定義を教えてください。
e-予報官 最高気温が25℃以上の日を夏日、30℃以上の日を真夏日 と言います。
堀井さん:中学生 冷夏ってなんですか?
e-予報官 「冷」たい「夏」です。
平年に比べて、気温の低い夏をこう呼んでいます。 地域や月によって異なりますが、だいたい6月~8月の 3ヶ月の平均気温が、 平年値に比べて0.5℃以上低いと冷夏と言うようです。
北沢さん:20代 なぜ、冬は他の季節より星がきれいに見えるのですか?
また、その事について何か気象用語は有りますか?
e-予報官 冬は、他の季節に比べると比較的風(北西の季節風)が強く、
上空のジェット気流も一番強いため、
きれいな星空をじゃまするちりやほこりが少なく、
地上から上空まで澄んだ空であることが一番の原因でしょう。
このことを特別に呼ぶ気象用語はありませんが、
俳句や文学などには、美しく表す言葉があるかもしれませんね。
あきさん:小学生 霜柱のことをおしえてください。
高さやどうしてできるかをしらべています
e-予報官 霜柱は、土の中の水分がこおってできたものです。
地面がとても冷えていて、土の中がしめっている時、
土の中の水分は地面に近づくと、こおってしまうのです。
高さは、土の種類や温度によって変わり、
大きなものは、10cm以上にもなることがあります。
てっちゃんさん:中学生 大垣市(岐阜県)は、夏すごく暑いです。 しかし、なぜ暑いのか分かりません。 大垣が暑い理由を教えてください。 あと、冬に、-2~-3℃まで行く理由も教えてください。
e-予報官 大垣市だけでなく、濃尾平野とその周辺は夏の気温は高いのが 特徴です。理由としては、まわりが山で囲まれ、 海の影響を受けにくいためだと思われます。 また濃尾平野では時々全国的にも稀な高温が現れることが ありますが、これには山越えの風が影響しているようです。
冬については-2~-3℃くらいの温度はひと冬に 数回出現するのは普通で、特に珍しいことではないと思います。 冬の濃尾平野は、特に低温になるところではありません。
kさん:年齢不詳 今年の桜について教えていただきたいのですが、岐阜市にある桜の標本木はどこにあ るか教えていただきたいのですが。
また、開花については、花びらが5~6枚開花した状態だそうですが満開は、桜の花 が80%開いた状態という事ですが、今年の満開予想日はあるのでしょうか。
e-予報官 岐阜地方気象台で観測している桜の木は、加納天神町の清水川南側の岸にあります。
位置は下の簡単な地図を参考にしてください。なお、満開の予想日は発表していません。
標本木の位置