気象資料しりょう

質問しつもんの一覧

自分で観測するためには?

ほかの県も見たい!

岐阜県内のほかの町も見たい!

過去のことを知りたい!

予報官からの答え

chikaさん:中学生 家で気象観測したいのですが機械とか使わずに湿度・風速・風力の測り方ってありますか???
和歌山県橋本市の情報もながしてください! お願いします
e-予報官 風の観測だけは吹き流しや、気象庁風力階級表などを参考にできますが、湿度は難しいと思います。
なお、和歌山県橋本市のデータは、アメダス「かつらぎ」が最も参考になると思われます。
ただし、湿度は観測していません。

畠山さん:30代 現在日本の各地域で年間でどれくらいの雨が降っているか調べています。
いままでの統計で地域は北海道、東北、関東、関西、四国、九州、南西沖縄地区のような大雑把で構いませんし、 都道府県別でも構いません。何か良い資料がございましたらご教示下さい。
なお、一般的に 降水量というのは 雪も含むものなのでしょうか
併せてご教示下さい。
e-予報官 データ量が膨大になるので、ここではお答えできません。気象庁ホームページの過去の気象データ検索をご利用下さい。
また降水量には雪も含みます。

奥田さん:小学生< 岐阜県羽島市の情報も出してください。
e-予報官 残念ながら岐阜地方気象台では、羽島市に観測所を持っていません。しかし、羽島市は 大垣のアメダスに近いのでアメダスデータを参考にしてください。
みなさんも、自分の 町に観測所がない場合には、近くのアメダスのデータを参考にするのがよいと思います。

安藤さん:中学生 今年の夏休みの自由研究を、地球温暖化のテーマでやりたいので過去の(30年前、40年前、50年前)恵那市の毎月の気温データを入手したいですがどうすれば良いでしょうか?
見学に伺えば過去のデータが閲覧できるでしょうか?
20年前まではそちらのHPで情報が得られました。 よろしくお願いします。
e-予報官 アメダス展開以前は、気象通報所の資料が岐阜地方気象台にあります。これはインターネットでは公開されていないので、気象台に来ていただければ閲覧できます。
大野さん:20代 月(年)あたりの雨量日数をだす場合、雨量データの0.0mmもカウントして算出していますか?また、アメダスでは雨量日数データの取り扱いをどうしていますか?
e-予報官 気象庁では降水量は階級別に表していますが、どのレベルからを雨の日数として扱うか、ということは決めていません。
「雨」の日数といっても主観が入るものなので、正解のない問題です。
階級別日数には0.0ミリ以上のものも掲載されていますし、0.5ミリ以上のものも掲載されています。 ただ、アメダスでは0.0ミリの雨はわかりませんので、どうしても階級別とすると、最小のレベルは1ミリになります。
おがたさん:小学生 年間天気予報はどこに聞けば良いですか。
何年先まで天気はわかるのですか。
今までで一番晴れの日が多いのは何月何日ですか。
e-予報官 まず、天気予報は、一番先でも、
およそ半年後までしか分かりません。
この予報は、
「寒候期予報(かんこうきよほう)」または「暖候期予報(だんこうきよほう)」といいます。
それぞれ、寒い季節の予報、あたたかい季節の予報、という意味です。
この予報は、それぞれ寒くなる前の10月と、あたたかくなる前の3月に1回ずつ発表します。
新聞やテレビなどでもお知らせしますし、気象台に電話などで聞けば、いつでもお教えできます。
ただしこれは、「12月から3月にかけては、いつもの年と同じように晴れる日が多いでしょう。」
というような、ごく大まかな予報です。
10月に「2月14日の天気を教えて」と言われても、答えることはできません。

1967年から1996年までの30年を見ると、
岐阜市で今までで一番晴れの多いのは
「11月22日」で、その数は30年中、24回でした。
その後の11月22日の天気は、
1997年 雨
1998年 晴れ
1999年 晴れ
2000年 晴れ
2001年 晴れ
となっています。
でも、22日にかぎらず、11月終わりごろの時期は晴れることが多いようです。
林さん:中学生 僕は今、学校で霧について調べています。霧の発生状況について教えて下さい。
e-予報官 岐阜の気象台では、過去1971年~2000年までの30年間を平均すると、
1年に6.4日、霧を観測しています。月別では、
 1月:0.5日
 2月:0.2日
 3月:0.4日
 4月:0.7日
 5月:0.6日
 6月:0.5日
 7月:0.7日
 8月:0.1日
 9月:0.4日
10月:0.5日
11月:0.7日
12月:1.1日 となっています。
2001年には、年に3回(6、10、11月)、2000年には年に2回(10、11月)
霧を観測しました。
mさん:20代 先日の大雪情報で、関ケ原の積雪12センチとありましたが、 関ケ原に(住んでいるのは大垣に近い垂井ですが)近いのに 雪は畑や駐車場の一部分でした。12センチもあればこちらも 路面がもう少し雪が有っても良さそうで、雪の通り道でなかった のですが、関ケ原のどこで観測したデータがテレビで放送される のか教えてください。
e-予報官 情報に掲載したデータは、アメダスの観測値です。 岐阜県内の詳しいアメダス設置場所は、 こちらをご覧下さい。 ちなみに「関ケ原」のアメダスは、不破郡関ケ原町関ケ原にあります。
また、観測データは、 気象庁ホームページからご覧頂けます。