「知」のデジタルアーカイブと生涯学習

 「知」のデジタルアーカイブとは、地域の文化、自然、生活などにおける知恵や知識(「知」)をデジタル映像として記録し、「温故知新」の精神で伝承していこうとするものです。
 当センターでは、平成12年度は「雪国のくらし」、平成13年度は「川とくらし」 、平成14年度は「山とくらし」をテーマに地域資料の収集とデジタルアーカイブを行ってきました。
 本年度はこれらアーカイブしてきた静止画・動画情報に、新たに収集した情報を加え、1枚のDVD−ROMにまとめました。
 ご協力いただきました多くの方々に感謝いたしますとともに、このデジタルコンテンツを生涯学習や学校教育の学習素材としてご活用いただき、「知」の再発見、「知」の創造へと繋げていただければ幸いです。
 なおこの事業は、平成15年3月、文部科学省等主催の「第3回インターネット活用教育実践コンクール」において内閣総理大臣賞を受賞しました。

平成15年10月
 
岐阜県生涯学習センター所長


 


 


取 材 協 力
◇◆ 制作協力 ◆◇  
おくみの農業協同組合 海津町歴史民俗資料館
加子母村教育委員会 加子母村森林組合
加子母村役場 神岡町教育委員会
神岡町立山之村小学校 河合村教育委員会
岐阜市 白川村教育委員会
白川村役場 高鷲村
付知町教育委員会 付知町森林組合
付知町役場 白山文化博物館
美濃市観光協会 美濃市教育委員会
 
<五十音順>
◇◆ 写真撮影 ◆◇  
足立昌信 (海津郡平田町) 井上 一 (関市)
樫詰保廣 (恵那郡坂下町) 可児敏郎 (可児市)
北村淳三 (高山市) 後藤千尋 (吉城郡神岡町)
後藤洋子 (岐阜市) 佐藤完一 (郡上郡八幡町)
高橋芳男 (郡上郡美並村) 種蔵泰一 (高山市)
野村利雄 (大野郡丹生川村) 原 初一 (恵那郡坂下町)
吉澤仁左エ門 (吉城郡河合村) 和田麻理子 (大野郡白川村)
 
<五十音順>

◇戻る◇