化学のレシピ  - 化学演示実験カード -

登録番号: 57
分類番号: B331  化学IB 物質の変化 物質の変化

タイトル:  不思議なコップ

所要時間: 5 分

目  的: 過マンガン酸カリウムを用いた酸化還元反応

器  具:

シェーカー,ワイングラス(3),駒込ピペット

薬  品:

過マンガン酸カリウム,3M-硫酸,30%-過酸化水素水

事前準備:

過マンガン酸カリウム水溶液は,水1gに耳かき2杯ほどと希硫酸20mlを入れ,やや淡い目のワイン色の溶液とし,瓶に入れておくと効果的である。2.の過酸化水素水と水も仕込んでおく。

方  法:

  1. シェーカーに過マンガン酸カリウム水溶液を8分目程度入れ,ラムまたはウォッカと称して水を少量加える。この操作は,雰囲気づくりだけで化学的な意味はない。
  2. ワイングラス2個を用意し,一方に30%過酸化水素水1ml,もう一方に同量の水を入れておく。
  3. シェーカーの液をカクテルに見せかけ,2個のワイングラスに注ぐ。その際,水の方(ア)にやや多めに注ぐ。
  4. 均等にするために,(ア)を過酸化水素水入りの方(イ)に少し注ぎ,故意に入れ過ぎる。最後に(イ)から(ア)へ少し戻すと,(ア)は無色になる。

留 意 点:

過酸化水素は濃度が小さいときには還元剤として作用し,濃度が大きいと酸化剤として作用する。

関連領域:

化学IB 無機物質 

参考文献:

「実験による化学への招待」(日本化学会編)

化学レシピ 岐阜県高等学校理化教育研究会

前のページへ メニューのページへ 次のページへ