バレーボール

バレーボール(型)の個人技能(パス)を高めるための準備運動です。

○対面パス
  <方法>
   ・ネットを挟んで3,4人が縦一列に並び,オーバーハンドパスでボールのやりとりをします。
   ・一度バスをしたら,列の後ろに並びます。
   ・両手の人差し指と親指でつくった三角形からボールを見るようにしてとらえ,ひざやひじの曲げ伸ばしを使って,ボールを突き返します。
   ※学年の発達段階やゲームの様相に応じて,多様な対面パスの扱いが可能です。
   (例)・3人がネットに平行に並んで,ボールを突き合う。
      ・必ず味方全員がボールに触ってから返球する。

  <効果>
   ・オーバーハンドパスによるボールを操作は,落下点に素早く移動したり,体の正面でボールをとらえたりする技能が身に付きます。                    

○円陣パス

  <方法>
   @グループで円(直径3〜4m)になってボールをつなぎ合います。
   A次につなぐ相手の名前を呼んでボールを送ります。
   B円陣を組んでボールを送り合いながら,10m程度離れたところまで,ボールを落とさずに運びます。

  <効果>
   @ボール操作に慣れてきたら,円の大きさを広していくことによって,ボールに応じたより素早い身のこなしや高く遠くへ突く技能が
    身に付きます。
   A自分がつなぎたい相手の名前を呼ぶことで,方向を定めてボールを送ることができるようになります。
   Bボールに応じて,常に足を動かしながらとらえる力が高まります。