スーパーマーケットに行こう
生活単元学習
 
 
画面1
画面1
画面2
画面2
ソフトの内容
画面からお店屋さんの様子をビデオで見ることができる。画面1でお店屋さんのタイトルが出る。次の画面で「1階の様子・2階の様子・3階の様子」の選択ボタンがある画面になる。1階の様子を選択すると、1階の様子のビデオ(画面2)がみられる。同様に2階・3階を選択すればその階の様子のビデオが流れる。
作成方法
お店の中をデジタルビデオで撮影する。(許可が必要)各階毎にビデオを編集し、mpeg1のビデオファイルとして取り込んだビデオクリップを貼り付けておく。「1階・2階・3階の様子」の選択画面から各階のビデオにリンクを設定する。ビデオが終われば、元の選択画面に戻るように設定しておく。
流れ図
流れ図
活用場面
生活単元学習の「お店屋さん」「買い物」に関する学習では、お店の様子をビデオで見ることが多い。ビデオテープでは必要な場面を選んで、すぐに見ることができない。
そこでpowerpointを活用して、見たい場面の選択ボタンを設定し、マウスをクリックすることで見たい場面をすぐに見ることができるようにする
ワンポイントアドバイス
 一つのお店の中を学習内容に応じて、各階のボタンや売り場のボタンを作ることで見たい売り場を自分で選択して見ることができる。長時間のビデオファイル(mpeg1)は容量が大きくなるので、作成後はCD-R等に保存して活用すると便利である。
アドバイス枠
PDFボタン 印刷用ページ