観察記録をまとめよう(そばの栽培)
生活単元学習
 
 
画面1
画面1
画面2
画面2
ソフトの内容
画面1では、栽培した「そば」の生育写真を順に貼り付け、その時の様子やコメントを入れる。さらに画面2のように花や茎、葉、実を顕微鏡で観察した写真を入れる。全体を通して、栽培した物の観察を写真とコメントでプレゼンテーションとしてまとめ、学習の振り返りができるようにした。
作成方法
顕微鏡投影装置を顕微鏡に取り付けることにより、物の様子をテレビを介して観察することができる。それをデジタルカメラにつなげて静止画として画像を取り込み、powerpointで静止画を活用して作成する。
作成方法図
流れ図
活用場面
観察記録をまとめる際に、デジタルカメラで撮影した写真を利用し、生徒が自分で写真を選んでアルバム風にすることで、まとめの学習に役立てる。また、顕微鏡で観察した画像を静止画としてpowerpointに取り込み、観察した箇所を振り返る学習として活用できる。
ワンポイントアドバイス
 powerpointで観察記録を「自分のアルバム」として作成し、学習のまとめに活用できる。観察の時の様子をデジタルカメラで適宜撮っておき、自分の気に入った写真を使って、パソコンの画面上にスライド表示するプレゼンテーション(アルバム)を気軽に作ることができる。アルバムを印刷すれば、生徒個々の観察記録アルバムが作成できる。
アドバイス枠
PDFボタン 印刷用ページ