2消費者トラブル事例

インターネットトラブル③ 定期購入のトラブル(通信販売)

通販で「お試し価格100円」と書かれたダイエットサプリを購入したら…

定期購入のトラブル(通信販売)

ポイント

  • 通信販売を利用する場合は、保護者と十分に話し合いましょう。
  • 「定期購入が条件となっていないか」など契約内容をよく確認しましょう。
    低価格で購入するには、数か月間の定期購入が条件となっている契約もあります。
  • ジャドママークなどで事業者の安全性を確認しましょう。

    ジャドママーク

  • 通信販売にはクーリング・オフの制度がありません。返品・交換条件を必ず確認しましょう。
    ★クーリング・オフについてはこちらのページで解説! 
    クリック
  • 注文後、契約条件などの画面をプリントアウトしておきましょう。トラブルにあったときの助けになります。
  • 商品の使用によって体調を崩してしまった場合は、すぐに商品の使用を中止し、それでも改善しない場合は医師の診断を受けましょう。

こんなネットショップには注意が必要!

こんなネットショップには注意が必要

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