活用例B
ホーム 上へ 活用例@ 活用例A 活用例B

第1学年・第2分野 『植物の世界』


学習内容


学習活動


 野外観察に出かけて、五感をはたらかせたり、視点をかえて自然をながめることで、生物に関心をもち、さまざまな環境にそれぞれ特徴のある生物が生活していることを概観する。


 ダム周辺の豊かな自然環境の中で、どのような生物がどのように生活しているかを観察し、気づいたことをスケッチしたり、文に表したりする。

 ダム湖は、広葉樹林、針葉樹林に囲まれており、また、周辺には低木や草むらなどもあって、変化に富む自然環境の中で、さまざまな生物を観察させることができます。特に、ダム湖があることにより、水辺の生物も多く観察することができるため、生徒の多様な興味・関心に対応できます。