おっと!落とし穴
契約の先にある深い穴に落っこちないために。
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消費者トラブル事例 チェックシート


これまで紹介した消費者トラブル事例から1つを選んでチェックシートにあてはめて考えましょう。各項目に該当したら「該当する」をクリックしてください。商品・指定サービスは、資料(クーリングオフできる商品やサービス)を参考にしてください。 (※通信販売や借金だけの契約にはクーリング・オフ制度はありません。)

勧誘方法は

訪問販売
(住居訪問販売、アポイントメントセールス、キャッチセールス、SF商法)
該当する
電話勧誘販売
(資格取得商法等)
該当する
連鎖販売れんさはんばい取引
(マルチ商法・ネットワークビジネス)
該当する
特定継続的役務提供とくていけいぞくてきえきむていきょう6業種
(エステティックサロンは1ヶ月以上、語学教室・家庭教師・学習塾・パソコン教室・結婚相手紹介サービスは2ヶ月以上にわたる契約)
該当する
業務提供誘引販売ぎょうむていきょうゆういんはんばい取引
(内職・モニター商法等)
該当する