学習カードの使い方

学習カード活用の意義

子どもにとって

○主体的に学ぶ力を身に付けることができる
 学習カードを効果的に活用することは,一人一人の子どもが,自分に合った明確な課題をもち,自己評価したり,相互評価したりする活動を通して,自ら進んで学習することにつながります。

教師にとって

○指導力の向上を図ることができる
 教師は,子どもの記述から,子どもの思いや願いを感じ取り深く見つめることで,教師自身の指導のあり方を振り返ることができ,自らの授業改善を図ることができます。

○評価規準に照らして,『評価』の参考にすることができる
 学習カードの解説にあるように,記述内容は,観点別評価の参考にすることができます。学習中の子どもの姿と合わせて評価することが大切です。

 ここで紹介する学習カードは,こうした意図をもとに紹介します。

第5・第6学年


小学校体育トップ |

小学校体育項目

全3項目 学習カード | 体育の準備運動例 |

お問い合わせ

kiban@gifu-net.ed.jp |

教育用コンテンツ

小学校用 | 中学校用 | 高等学校用 | 特別支援教育用 |

岐阜県学校間総合ネット

学校間総合ネットホームページ | 岐阜県総合教育センター |