具体的な内容例次の手順で考えていこう!

《必ず》各自が考えた具体的な内容を入れる。
  
@研修先で聞いた具体的な言葉や体験した内容、自分や仲間の姿を書く。印象に残る言葉を思い出そう!

どんなことに感動・感心しましたか。
例:○○商店の△△さんの言われたことで、「まず自分から進んでやっていかないと何も始まらない」ということが印象に残りました。△△さんは、最初水が汚いことを何とかしようとボランティアで始められました。
  
Aそこから自分がつかんだことを書く。

粘り強さ、あきらめない、やり抜く、積極的、向上心、プラス思考など
例:△△さんの言葉から、私は「まず自分でやってみるという積極性を目指していきたい」と思います
  
B研修先で学んだことを、今後の日常生活において、どのような活動に生かしていきたいか、自分の思いをしっかり書こう。

粘り強さを毎日の呼びかけに生かしたい!
積極的さを仲間に関わる回数を増やしていく!など
例;「まず自分でやってみるという積極性」を数学係の活動に生かしていければと思います。
例えば、テスト予想問題作りでも、他の教科係が作り始めてから私も作り始めていましたが、これからは、自分からよいと思ったことは、まずやってみることから始めようと思います。
  
Cその他、研修を終えて、心に残っていることを詳しく書いてみよう。

感想等の内容でよいが、具体的に「いつ」「どこで」「どんな場面で」程度は入れていくとよい。
例:テスト前に予想問題を作るというのではなく、毎週末に一枚は出せるように計画的に作っていきたいと思います。