トップページへ
郡上藩 金森頼錦 郡上藩 金森頼錦
・金森頼錦かなもりよりかねは、父が早世したため、1736年(元文元年)に、祖父の後を受けて、37歳で跡を継ぎました。
・文学を好み、絵や書にすぐれ、天文学にも関心をもっていて、城の天主台で天体観測も行ったそうです。
・宮ヶ瀬橋みやがせばしの近くに目安箱めやすばこを置き、農民や町人の意見も取り入れた政治を志していましたが、うまくいきませんでした。
・その頃、金森氏は、数年間の間に遠距離にわたる2度の国替えをした。
・それに、江戸の屋敷が2度も火事にあい、建てかえをしなければならなかった。
・また、参勤交替のための費用もばかにならない。
・さらに、頼錦は、1747(延享4)年に、幕府の奏者役そうじゃやくになり、将軍の側近くに使えるようになった。いろいろと人との交際も広くなって、衣服や生活が派手になり、出費が多くなった。
といった理由から、年貢の取り方を、「定免取り」「検見取り」に変えようとしました。
定免取り
数年間の収穫量を平均して、毎年同じ年貢を納めるという方法。
 収穫が多い年は助かるが、収穫の少ない年でも同じ年貢を納めなければならない。
 しかし、役人の知らない田(隠し田)をつくっても、あまり調べられないので、その分だけ農民は助かる 。
検見取り
 坪刈り(つぼがり:定められた田の一定の範囲のとれ高をはかること)を基準に、毎年、年貢を決める方法。
 実りのよい田を基準とすると全体の年貢が高くなる。また、隠し田も見つかってしまい、農民の負担は大きくなる。
前のページへ 宝暦郡上一揆年表 一揆ゆかりの地 トップページ 次のページへ