おっと!落とし穴
契約の先にある深い穴に落っこちないために。
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消費者トラブル事例 チェックシート


これまで紹介した消費者トラブル事例から1つを選んでチェックシートにあてはめて考えましょう。各項目に該当したら「該当する」をクリックしてください。商品・指定サービスは、資料(クーリングオフできる商品やサービス)を参考にしてください。 (※通信販売や借金だけの契約にはクーリング・オフ制度はありません。)

クーリングオフが適用可能です。

クーリング・オフが適用されない場合はどうしたらいい?
A. 消費生活相談窓口に相談する
B. 中途解約を申し出る 連鎖販売取引及び、特定継続的役務提供6業種は中途解約できる)
C. 法律の専門家に相談する

今後、何に気をつければいい?
 I. 契約する前にもう一度よく考える
II. クーリング・オフは必ず書面で行う