ジャンプメニュー ■はじめに ■登場人物 【1】消費者の権利と責任 ├なぜ「消費者の権利」は必要なのでしょうか? └「消費者市民社会」の実現に向けて 【2】契約とは? 【3】消費者トラブル事例 ├インターネットトラブル(1)ネットショップでの通販トラブル ├インターネットトラブル(2)「不正請求トラブル ├悪質商法(1)訪問販売(アポイントメントセールス) ├悪質商法(2)訪問販売(キャッチセールス) ├悪質商法(3)電話勧誘販売(資格(士)商法) ├悪質商法(4)特定継続的役務提供(無料商法) ├悪質商法(5)連鎖販売取引(マルチ商法etc) ├悪質商法(6)業務提供誘引販売取引(内職・モニター商法) ├賃貸借契約に関わるトラブル ├チャレンジしよう! └もっと調べてみよう 【4】クーリング・オフ制度~消費者の最強の味方!~ 【5】消費者を守る法律のしくみ 【6】暮らしとお金・生活設計 ├生活設計 人生に必要な資金を計画的に考える ├多重債務 └奨学金は将来への投資? 【7】「消費者」として情報を読み解こう! ├事故を防ぐために ├個人情報は宝の山? ├メディアを読み解こう └君の情報力を試してみよう! 【8】困ったことがあったら相談しよう! 【9】君の行動が社会を変える!行動してみよう!
~お試しだけのつもりが定期購入契約に~ (ネットショッピングについて話し合ってみよう)