特定生物の分布図


アラカシ写真 アラカシ分布図

これは、岐阜県下におけるアラカシの分布状況です。
このような、岐阜県の特徴的な生物(それを「特定生物」と名づけました)の分布と、
その分布図を作成するためのマクロプログラムを紹介します。



***** 更新履歴 *****
  ・2005年05月 3次メッシュコード入力用マクロプログラム公開
              ( cord_in_20050502.xls )

  ・2004年07月 分布図作成マクロプログラムver.4 公開
              ( bunpuzu_ver4_200403_seitaka.xls )
              ( bunpuzu_ver4_200403_tokutei.xls )
            この「特定生物の分布図」ページを全面更新



1.特定生物について
   
  岐阜県高等学校教育研究会 生物部会では、次のような種類をピックアップして「特定生物」としました。
  その調査結果を紹介します。



2.分布図作成マクロプログラムについて

    このマクロプログラムはWindows版Excel2002のVBAを用いて作成しました。
    説明のページからマクロプログラムと調査データをまとめてダウンロードして、ご利用ください。

◆ 分布図の背景で使用した段彩図について
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図200000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平15総使、第599号)」

そして、可視マップ作成ソフト「カシミール3D」を使用して下図をつくり、それに、県境界線・メッシュ・河川をペイントソフトを用いて加筆した。



3.3次メッシュコード入力用マクロプログラムについて

    このマクロプログラムも説明のページからダウンロードして、ご利用ください。
    マクロプログラムと地図画像をまとめて圧縮して1つのファイルにしてあります。

◆ マクロプログラムの背景で使用した段彩図について
「この地図の作成に当たっては、国土地理院長の承認を得て、同院発行の数値地図50000(地図画像)及び数値地図50mメッシュ(標高)を使用したものである。(承認番号 平16総使、第419号)」

可視マップ作成ソフト「カシミール3D」を使用して陰影のついた画像を作成し、1/25000地形図に相当する範囲を取り出した。