おっと!落とし穴
契約の先にある深い穴に落っこちないために。
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消費者トラブル事例 対処例

1.アポイントメント商法
これまで紹介した事例の対処策を事例別にご紹介します。

マルチ商法・ネットワークビジネス
アポイントメント商法 資格取得商法 マルチ商法・ネットワークビジネス エステティックサービストラブル 内職・モニター商法 通信販売トラブル

勧誘方法は? 連鎖販売取引
契約書面を受領してから何日目? 10日目
何を購入したのかな? 健康食品
契約金額はいくら? 36万円
クーリング・オフできる? できる
クーリング・オフ適用外の契約はどうしたらいい?
  • 一定の条件の下、中途解約をして退会し、商品も未使用であれば90%相当額が返金される。
今後、何に気をつければいい?
  • 簡単にもうかる話はない。
  • 友人・知人の信頼関係が大きく崩れる。
  • 「誰でも大もうけできる」とか、「この商品は世界一」など、まれな成功例を日常的にあると言って強引に勧誘することは特定商取引法違反である。