手口を知って自分で防ごう!

トラブル事例定期購入

POINT
  • 通信販売を利用する場合は保護者とよく話し合いましょう。
  • 値引きが強調された商品は、一定期間、中途解約ができない定期購入契約が条件となっていることがあります。
  • ジャドママークなどで信頼できる事業者かどうか、よく確認しましょう。
    ジャドマーク
  • 通信販売にはクーリング・オフ制度がありません。返品・交換条件を必ず確認しましょう。
  • 契約条件などが記載されている注文時の画面を印刷しておきましょう。トラブルにあったときに役立ちます。
  • 商品を使用して体調が悪くなった場合は、すぐに商品の使用を中止し、それでも改善しない場合は医師に診てもらいましょう。

こちらの動画もチェック!

「みんなで学ぼう!消費者の心得 消費者トラブル事例」
(2分4秒)