はじめに

 2022年4月から、皆さんは18歳でオトナになります。オトナになったら、自分の意思で自由に消費生活を送れるようになる一方で、様々な消費者トラブルに巻き込まれる危険性が高くなります。
 本書では、皆さんがオトナになったときに、消費者として安心して豊かな消費生活を送るために、知っておいていただきたい契約の知識を中心に取り上げています。

岐阜県の相談データ

どんな相談が多いの?

 岐阜県の消費生活相談窓口に寄せられた2019年度の相談件数は12,542件でした。そのうち、契約者が12から15歳の相談件数は92件でした。

2019年度 契約者が12歳~15歳の相談内容・件数(商品・サービス別)

  商品 件数 詳細
1位 放送・コンテンツ等 38 アダルト情報サイト、オンラインゲームなど
2位 健康食品 29 酵素食品など
3位 化粧品 10 脱毛剤、化粧品その他(メイク道具等)など

実際にこんな相談がありました

放送・コンテンツ等

息子が自宅のパソコンで無料アダルトサイトを見ようとして、再生をクリックしたら会員登録されてしまった。サイト事業者に連絡したら、退会するには20万円が必要と言われた。
(女性/保護者)


健康食品

娘が初回10円でダイエットサプリを注文した。2回目が届いて、初めて定期購入だと分かった。解約したいので業者にメールを送っているが返事がない。
(女性/保護者)


化粧品

娘がネット通販で化粧品を購入したが、4回購入が条件の定期購入だった。
業者に連絡したら、4回購入した後でないと解約できないと言われた。
(男性/保護者)


前へ