3 手口を知って自分で防ごう!
若者が巻き込まれやすい消費者トラブル
トラブル事例 不当請求
- 申し込む意思もなかったのに、無料サービスを選択しただけで勝手に請求をしてくるのは「不当請求」です。そもそも契約は成立していませんので、請求画面などは無視しましょう。
- 業者に連絡してしまうと、電話番号などの個人情報を知られたり、それをきっかけに根拠のないお金を要求されたり、脅されたりする恐れもあります。
- インターネット上の取引では、消費者が申込内容を確認できる画面を設けるなどをしていなければ、契約の取消ができるということが法律で定められています。
(電子消費者契約及び電子承諾通知に関する民法の特例に関する法律) - 詐欺的なトラブルの解決は非常に難しいです。まずはトラブルにあわないように注意しましょう。