3 手口を知って自分で防ごう!
若者が巻き込まれやすい消費者トラブル
トラブル事例 フリマサービス
フリマアプリで商品を出品したら…
フリマアプリで出品されていた商品を購入したら…
- 利用するときは保護者と利用方法を十分に話し合いましょう。
- フリマサービスは個人同士の取引です。サイト規約では、トラブル解決を当事者同士で行うよう求められることがほとんどです。
- フリマサービスの利用規約などで禁止されていることは絶対にしないようにしましょう。商品の受取前に出品者の評価を行うなどの禁止行為をすると、商品が届かないなどのトラブルにあう可能性があります。
<利用するときに注意すること>- 商品についての疑問点を事前に出品者に質問する。
- 購入者へ商品を送るときは追跡ができる方法で送る。
知ってる? チケットの不正転売の禁止
「不正転売」とは、主催者の同意を得ずに、チケットを定価より高い値段で何度もくり返して他の人に売ることを言います。
× やったらダメ
- チケットを不正転売すること
- 不正転売されたチケットだと知っていて買うこと
不正転売されたチケットを買ったら…
- 不正転売チケットでは入場できない場合がある
- お金を振り込んだのにチケットが届かない場合がある
- 公演中止、延期の補償が不十分な場合がある
- 公式の「リセールサービス(※)」などの正規のルートで買いましょう。
※チケットを買った人が急に行けなくなったときに、定価で希望者に販売するサービスのこと - 高い値段のものは警戒し、補償などの利用規約を細かく確認しましょう。