3 手口を知って自分で防ごう!

若者が巻き込まれやすい消費者トラブル

トラブル事例 定期購入

通信販売で「お試し価格100円」と書かれたダイエットサプリを購入したら…

トラブル事例 ゲーム課金トラブル事例 ゲーム課金

ポイント

  • 通信販売を利用する場合は保護者とよく話し合いましょう。
  • 安く購入するには、数か月間の定期購入が条件となっている契約もあります。
    「定期購入が条件となっていないか」など、契約内容をよく確認しましょう。
  • 文字が細かくても、しっかりと読むことが大切です。
  • ジャドママークなどで信頼できる事業者かどうか、よく確認しましょう。
  • 通信販売には、クーリング・オフの制度がありません。返品・交換条件を必ず確認しましょう。
    詳細はこちらのページで解説! クリック
  • 注文後、契約条件などの画面を印刷しておきましょう。トラブルにあったときに役立ちます。
  • 商品を使用して体調が悪くなった場合は、すぐに商品の使用を中止し、それでも改善しない場合は医師にてもらいましょう。
  • 困ったときは「消費者ホットライン188」に電話しましょう。
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