6 消費者の権利と責任(消費者基本法)

消費者の8つの権利

  • 安全が確保される権利
  • 選択する権利
  • 知らされる権利
  • 意見が反映される権利
  • 消費者教育を受けられる権利
  • 被害の救済を受けられる権利
  • 基本的な需要が満たされる権利
  • 健全な環境が確保される権利


消費者の5つの責任

  • 商品や価格などの情報疑問関心をもつ責任
  • 公正な取引が実現されるように主張し、行動する責任
  • 自分の消費行動が社会(特に弱者)に与える 影響を自覚する責任
  • 自分の消費行動が環境に与える影響を自覚する責任
  • 消費者として団結し、連帯する責任

 「消費者基本法」は、消費者が自立した消費生活を送るための「権利」と「責任」を示しています。
 この「権利」と「責任」をよく理解して、自分で考え、より良い選択ができる消費者を目指していきましょう。

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