2022年4月から、民法の改正により成年年齢が18歳に引き下げられました。 成年になったら、自分の意思で自由に消費生活を送れるようになる一方で、様々な消費者トラブルに巻き込まれる危険性が高くなります。 皆さんが成年になったときに、消費者として安心して豊かな消費生活を送るために、知っておいていただきたい契約の知識を学ぶことが大切です。
「未成年者取り消し(成年年齢引き下げ)」 (4分53秒)
まずは消費について正しい知識を学びましょう!
消費者市民社会の実現
契約ってなんだろう?
暮らしとお金生活設計
「支払い」について
多重債務とは
消費者としての情報収集・情報提供
消費者の権利と責任
コラムインターネットの利用
コラム商品の選び方
あなたは落とし穴を避けられる!?
チャレンジ!契約クイズ
実際に岐阜県であったトラブルを紹介! 若者が巻き込まれやすい事例を知って、自分で防ぎましょう!
不当請求
ゲーム課金
フリマサービス
定期購入(通信販売)
訪問販売(アポイントメントセールス)
訪問販売(キャッチセールス)
悪質商法(特定継続的役務提供)
悪質商法(連鎖販売取引)
悪質商法(業務提供誘引販売取引)
賃貸借契約
闇バイトの危険性(警察庁サイト)
身近に起こり得るインターネットトラブルについて体験しながら注意点と対処法が学べます!
トラブルに巻き込まれた時の対処法を知っておきましょう!
消費者を守る法律の仕組み特定商取引法
消費者を守る法律の仕組み消費者契約法
もしもの時の相談窓口
①消費者とは?
②契約とは?
③消費者トラブル事例
④お金の支払い方法
⑤社会に配慮した消費行動
⑥かしこい消費者になるために
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