5「消費者」として情報を読み解こう!

君の情報力を試してみよう!

情報力テスト

問1~5、問6~10それぞれの合計を出し、自分のタイプを確認しましょう。

よくある→3点 時々ある→2点 あまりない→1点

作成:岐阜大学教育学部教授 大藪千穂

問1 新聞やテレビ、インターネットのニュースを一日1回はチェックする。
問2 毎月タウン誌や雑誌を読む。
問3 新聞の折り込みやネットチラシをよく見る。
問4 買うものがなくてもお店に行ったり、ネットショッピングのサイトをチェックしたりする。
問5 新しいことを知る時は、人から聞くことが多い。
問6 食べ物や文房具を買う時に、「賞味期限」やマークを確かめて買う。
問7 人のやり方を見てすぐに取り入れる方だ。
問8 使い方が分からない時は、説明書を読んだり、人に聞いたり、ネットで調べたりする。
問9 授業で学んだことで、家でできそうなことはやってみる。
問10 外食した時、おいしかった食事を家で作ってみる。

下の表を見て自分のタイプを確認しよう!

問1~5の合計 問6~10の合計 あなたはこんな人!
11~15点 11~15点
「情報の達人」
情報にいつもアンテナを張っていて、新しい情報好き。でもそれだけでなくうまく情報を活用することもできる「情報の達人」!
11~15点 5~10点
「情報集めの達人」
情報をすぐ見つけ出すことができる「情報の達人」!でもそれを活かすのには手こずっているみたい。これからは集めた情報を生活でうまく使いこなしたいね!
5~10点 11~15点
「情報使いこなしの達人」
知っている情報を使いこなすのが上手な「情報使いこなしの達人」!でも自分で情報を集めるのは苦手みたい。これからは情報アンテナの感度を上げて!
5~10点 5~10点
「情報苦手タイプ」
情報を自分で集めるのもめんどくさい、生活に活かすのもめんどくさい…情報社会に取り残されちゃうよ!生活を便利で豊かにするために、これからは情報に敏感になって「情報の達人」をめざそう!
前へ