2消費者トラブル事例

インターネットトラブル② フリマサービスのトラブル

フリマアプリで商品を出品したら…

フリマサービスのトラブルフリマサービスのトラブル

フリマアプリで出品されていた商品を購入したら…

フリマサービスのトラブルフリマサービスのトラブル

※興行主がチケットの転売を禁止している場合、転売されたチケットは無効とされ、入場できないことがあります。

ポイント

  • フリマサービスを利用する場合は、保護者と利用方法を十分に話し合いましょう。
  • フリマサービスは個人同士の取引であり、トラブル解決は当事者同士で図ることが求められる点に注意しましょう。
    〈利用する場合の注意点〉
    ・商品についての疑問点を事前に出品者に質問する。
    ・購入者へ商品を送るときは追跡可能な方法で送る。
  • フリマサービスの利用規約などで禁止されていることは絶対に行わないようにしましょう。
    商品の受取前に出品者の評価を行うなどの禁止行為を行うと、商品が届かないなどのトラブルにあう可能性があります。
  • 余ったチケットを売ったり、転売チケットを買ったりするときは、興行主や興行主から許可を得た正規(公式)のリセールサイトを利用しましょう。チケットが定価で売り買いできるだけでなく、公演が延期や中止になった場合、払い戻しなどの補償が受けられます。
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